Blog

幹部紹介

11/17より新チームが始動しました!

 

2020年度の幹部を紹介します。

 

〈主将〉 林 真彦(理3/浜松開誠館)

〈主務〉 安雲 大祐(神2/淑徳)

〈副将〉 松井 航也(文3/国際基督教大学) 馬込 航(法3/湘南)

〈MG〉 谷本 こころ(総3/広島大学附属福山) 後藤 えり(経3/相模女子大学附属)

 

IMG-5249

2020年、春のリーグ戦での三部優勝、二部昇格に向けて主将の林を中心に精進してまいります。今後とも応援よろしくお願いいたします。

チーム松坂ラストブログ

こんにちは! 2018年11月から始動したチームの主将を務めた松坂です。
先日の入替戦をもちまして、上智大学硬式野球部を引退致しました。
まずはこれまで応援、ご支援をしてくださった方々にこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございました。
僕の視点からこのチームを振り返ってみると、これまでにはない爆発力のあるチームへと成長できたように感じました。
チャンスでの盛り上がり、それに応えるように結果を出す選手がいて、チームが一つになる場面を何度も肌で感じることができました。
その結果、春のリーグ戦では目標としていた優勝には届かなかったものの、勝数6、勝ち点2の4位という成績を残すことができ、チームの良さを発揮できたシーズンになったと思います。
しかし、まだまだ波があり、良い所と悪い所がはっきりしている選手が多くいます。
それがチームとしても現れてしまったのが秋のリーグ戦でした。
プレーにおいてなかなか噛み合うことができず、それに合わせてしまうように雰囲気も波に乗り切れないことから、難しい試合が多くありました。
それでも、4部に落ちてたまるかと選手が奮起し、入替戦では最高の雰囲気の中、最大限に実力を発揮してくれたことから、二連勝で残留を掴み取ることができました。
それは紛れもなく部員全員が支え合い、努力し尽くしてくれたおかげだと思います。
みんなありがとう。
僕らは優勝という目標を掲げて活動してきたにも関わらず4部と入替戦を行うことになってしまい、歯がゆく悔しい気持ちです。
しかし今回の入替戦での想いや経験を糧に、後輩達は僕たちの成し遂げられなかったことをやってくれると信じています。
また、部員一人一人にすごく良い所があることを僕は知っています。
そして、まだまだ直していかなくてはいけない所があることも知っています。
それらをもっともっと良くさせることが出来る環境がこの部活にはあります。
人としての成長も期待して、今度は僕たち四年生がOBとして後輩達を支え続けたいと思います。
後輩達、これからも頑張ってください!
IMG-5217

3.4部入替戦vs東京都市大学②

11月12日(火)
秋季3.4部入替戦 vs東京都市大学 2回戦
@神宮球場
○11-8
上智大バッテリー:勝沼、今川-黄
都市大バッテリー:木村、小山ー松下
スターティングメンバー
①横井6(経済④中村)
②坂口8(総合人間④神大附属)
③小豆畑7(総合人間③雪谷)
④黄2(法②柳川)
⑤馬込3(法③湘南)
⑥佐藤D(理工④湘南学園)
⑦小坂9(経済②市川)
⑧馬淵5(神①明星)
⑨片岡4(文①新城)
P勝沼(理工④城北)
ーーー
昨日は勝ったものの、今日負ければ逆に追い込まれる。何としても取りたい第2戦。
ーーー
3部昇格へなんとか食らいつきたい都市大に1回表、四球で出塁、盗塁、犠打で送られ、1死3塁とされると、3番安住のサードへのゴロで1点を先制される。(0-1)
ーーー
さらに2回表、ヒットで出塁、盗塁、ゴロで進塁を許し、1死3塁とされると、7番奈良のレフトへのタイムリーヒットで1点を追加される。(0-2)
さらに2死2塁とされると9番夏目のセンターへのタイムリーヒットで点差を3点に広げられる。(0-3)
ーーー
嫌なムード漂う中なんとか追いつきたい上智は、3回裏、9番片岡が四球、1番横井が犠打で送り、2死2塁とすると、3番小豆畑のライトへのタイムリーヒットで1点を返す。(1-3)
IMG-5176
ーーーしっかりと結果を残した小豆畑(③総合人間・雪谷)
しかし4回表、5番甲野のヒットを浴びると、盗塁、犠打で進塁を許し、1死3塁とされると、7番奈良のライトへの犠飛で1点を追加される。(1-4)
ーーー
勝沼から今川にスイッチした5回表、9番夏目、2番和久のヒットでチャンスを作られると、3番安住のライトへのタイムリーヒットで1点を追加される。(1-5)
ーーー
何としても追いつきたい、6回裏、5番馬込がライトへの2ベースヒットで出塁、6番佐藤が犠打で送ると、8番馬淵のライトへのタイムリーヒットで1点を返す。
ここでも馬淵が昨日に続き大きな仕事をやってのけた。(2-5)
さらに脇に代わり起用された9番片岡がライトへのヒットで出塁し、2死1.3塁とすると、1番長田のセンターへのタイムリーヒットで1点を追加する。(3-5)
さらに2番坂口が放った打球は太陽にも味方され、レフトへのタイムリー2ベースヒットとなり同点に追いつく。(5-5)
さらに3番小豆畑のセンターへのタイムリーヒットで勝ち越しに成功する。(6-5)
IMG-5189
ーーー新・神宮の申し子、馬淵(①神・明星)
さらに7回裏、2つの四死球でチャンスを作ると、9番片岡のライトへのタイムリーヒットで1点を追加する。(7-5)
ーーー
続く8回裏、2番坂口のセンターへのヒットと2つの死球で1死満塁とすると、5番馬込にレフトへの満塁ホームランが飛び出す。(11-5)
IMG-5198
ーーー神宮でグランドスラムを放つ馬込(③法・湘南)
9回表は守備のミスも重なり3点を失うも今川がロングリリーフで勝ちを手繰り寄せた。(11-8)
ーーー
序盤は苦しい展開が続いたものの、6回裏のビッグイニング。そして8回裏の馬込のグランドスラムでなんとか三部残留を掴み取った。
IMG-5171
ーーー三部残留を決めた。

3.4部入替戦vs東京都市大学①

11月11日(月)
秋季3.4部入替戦 vs東京都市大学 1回戦
@神宮球場
○18-4
上智大バッテリー:遠藤、小坂-黄
東京都市バッテリー:金城、荻谷、庄司、小山、久高ー松下
スターティングメンバー
①長田6(総合人間④岐阜)
②坂口8(総合人間④神大附属)
③黄2(法②柳川)
④馬込3(法③湘南)
⑤小豆畑7(総合人間③雪谷)
⑥佐藤D(理工④湘南学園)
⑦小坂9(経済②市川)
⑧馬淵5(神①明星)
⑨脇4(法②湘南)
P遠藤(理工④桐光学園)
ーーー
昨年8月の交流戦以来の神宮球場。
絶対に負けるわけにはいかない、入替戦1回戦。
IMG-5172
ーーー今日もベンチはアツい
2回表、2つの四球、6番佐藤のヒットで満塁のチャンスを作ると、8番馬淵のレフトへのタイムリー2ベースヒットで2点を先制する。(2-0)
さらに9番脇のセンターへのタイムリーヒットで2点を追加する。(4-0)
リーグ戦では起用されたものの結果を残せず苦しんだ2人がここ一番で結果を残す。
IMG-5190 (1)
ーーー起用に答えた馬淵(①神・明星)
4回表、7番小坂、8番馬淵の連打で無死2.3塁とすると、9番脇のピッチャーへのスクイズで1点を追加する(5-0)
さらに1番長田のライトへの犠飛で1点を追加する。(6-0)
ここでも下位打線から上位へと理想の攻撃が展開された。
IMG-5187
ーーースクイズを決める脇(②法・湘南)
一方、優勝し勢いに乗る都市大打線も黙ってはいない。4回裏、2番和久がライトへのヒットで出塁すると、4番安住のレフトへの2ランホームランで2点を返す。(6-2)
ーーー
突き放したい上智は5回表、4番馬込と7番小坂のヒットで2死満塁とすると、8番馬淵、9番脇が連続押し出しで2点を追加する。(8-2)
ーーー
しかし5回裏、9番幸田のレフトへのタイムリーヒットと1番広田のセカンドへのゴロで2点を返される。(8-4)
IMG-5221
ーーーラストピッチでも粘投した遠藤(④理工・桐光学園)
7回表、8番馬淵、1番代打横井が四球で出塁、2番坂口が犠打で送り、2死2.3塁とすると、3番黄の送球ミス間に2点を追加した。(10-4)
ーーー
そして迎えた9回表、1番横井のヒットと2つの四死球で無死満塁とすると、3番黄の走者一掃のツーベース、4番馬込のスリーベースで4点を追加する。(14-4)
さらに5番小豆畑がピッチャーへのヒットで出塁し、無死1.3塁とすると、6番代打松坂のライトへのタイムリー2ベースヒットで1点を追加する。(15-4)
さらに2つの押し出しと犠飛で3点を追加する。(18-4)
IMG-5220
ーーー北崎(④総合人間・穎明館)をはじめ多くの四年生が出場した。
大量18得点とリーグ戦では見られなかった理想的な攻撃が見られた1回戦なった。
また投げては遠藤が8回まで意地のピッチングを続け、最後は小坂が9回を締めた。
IMG-5204
ーーー最終回を締めた小坂(②経済・市川)

 

入替戦に向けて

[ご報告]

令和元年度秋季リーグ戦ですが、本学は110敗で6位という形でシーズンを終え、3.4部入替戦への進出が決定いたしました。

 

1戦目:1111日(月)

2戦目:1112日(火)

予備日:1113日(水)

VS 東京都市大学9:00

@神宮球場

本日は入替戦へ向けて幹部のご挨拶をさせていただきます。

 

 

[主将]

松坂成也(④小山台)

まずは、今シーズンも応援していただきありがとうございました。結果としては勝ち点を奪うことが出来ず最下位となってしまい、皆さんの応援に応えることが出来ず、申し訳ない気持ちです。ただ、このチームでの戦いはまだ終わっていません。先輩方が守ってきた三部での戦いを後輩たちに受け継ぐことが出来るように、入替戦で勝ちます。ご声援のほどよろしくお願いします。

[副将]

横井太一郎(④中村)

私たち4年生にとって最後のリーグ戦が終わりました。結果はとても悔しい結果になってしまいましたが、こうなってしまった以上、切り替えて3部残留のためにあと2週間死ぬ気で野球と向き合い、取り組んで行くだけです。私達もそこだけを見て戦って行きますので、皆さんも入れ替え戦で2連勝して3部残留する事だけを信じて一緒に戦って頂きたいなと思います。あと少し、最後まで応援よろしくお願い致します。

坂口拓人(④神大付)

今シーズンも応援ありがとうございました。

多くの方々に応援に来てもらった中で、今回のリーグ戦は6位という不甲斐ない結果に終わってしまいまい、申し訳ない気持ちです。ですが、決まってしまったことは切り替えて神宮球場でチーム松坂の集大成を見せれたらと思います。

あと少しの期間、引き続き応援よろしくお願いいたします。

[主務]

北崎晃平(④穎明館)

投打が噛み合わず最下位が決定し入替戦にまわりました。

しかし、皆の表情は暗くありません。なんとか勝って後輩達にまた3部で野球をやってもらえるように、最後まで戦い抜きます。

試合開始時間が9時と早いですが、学生野球の聖地である神宮球場での試合です。是非球場まで足を運んでください!

応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日は朝早い時間帯ですが四谷キャンパスからは一駅、学生野球の聖地である神宮球場にぜひ足を運んで応援よろしくお願いいたします!

秋季リーグ戦vs順天堂大学②

10月27日(日)
秋季リーグ戦 第5節 vs順天堂大学 2回戦
@上尾市民球場
●2-7

上智大バッテリー:今川、勝沼、遠藤-黄
芝浦工大バッテリー:啓田、阿部、山崎、衣笠ー渡邊

スターティングメンバー
①横井6(経済④中村)
②坂口8(総合人間④神大附属)
③黄2(法②柳川)
④馬込3(法③湘南)
⑤佐藤D(理工④湘南学園)
⑥小豆畑7(総合人間③雪谷)
⑦野田9(法②日大二)
⑧脇4(法②湘南)
⑨長田5(総合人間④岐阜)
P今川

ーーー
本当に崖っぷちとなった今日の2回戦。

ーーー
1回裏、1番後藤に四球を許すと、2番運天のバントを、ピッチャーの今川が送球エラーしてしまい、いきなり無死2.3塁のピンチを背負う。ここで3番村田にライトへのタイムリー2ベースヒットを打たれ2点を失う
(0-2)
さらに5番西村に四球を許すと、7番伊藤史のセンターへのタイムリーヒットで1点を追加される。更に2塁ランナーをホームを狙うが、これは坂口の好返球で防いだ。(0-3)

ーーー
5回裏、3番村田がヒット、5番西村が四球、6番桜井のヒットで1死満塁とされると、7番伊藤史にライトへのタイムリーヒットで1点を追加される。(0-4)

ーーー
追いつきたい上智は6回表、3番黄の2ベースヒット、4番馬込の四球、5番佐藤の死球で1死満塁とすると、6番小豆畑のライトへのタイムリーヒットで1点を返す。(1-4)

ーーー
しかしその裏、1番後藤のヒット、2番運天の犠打で1死2塁とされると、3番村田の打球をサードの長田がエラーし、1点を追加されてしまう。(1-5)

ーーー
7回表、1番横井の四球、2番坂口の四球で2死1.2塁とすると、3番黄のレフトへのタイムリーヒットで1点を返す。(2-5)

ーーー
なんとか0点に抑え最終回の攻撃に繋げたい上智は、8回裏、1番後藤に死球を許すと、2番代打森山の犠打、4番亀山がサードのエラーで出塁し2死1.3塁とされると、5番代打東の打席間にワイルドピッチで1点を失い、さらに東にタイムリー3ベースヒットをあびてしまう。(2-7)

ーーー
今日の敗戦で入替戦が決定した。
残り2週間、最後にこのチームで神宮で戦えることを前向きに捉えて出来る最大限の準備をしていこう。